FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.09.29

蕎麦と鮎を求めて

茨城へshort trip。
向かったのは慈久庵
蕎麦の世界では有名なお店なのだそう。

20070929224018.jpg

この日は店主が接客から調理全てをやっていたようで、なかなか待ちました。
この間に、旦那さんのお友達から一眼レフのレクチャーをしてもらったり、
山里の景色を眺めながらぽんやり目の保養。

20070928231319.jpg


20070929204240.jpg


この日頂いたのは、せいろに野草の天ぷら、葱の天ぷら
甘い葱とさくっとした歯ごたえの野草の天ぷらは塩で頂きました。

お蕎麦は、焼畑農法で自家栽培し、手刈りした蕎麦の実を使っているそうです。
蕎麦の皮(身?)の粒子が荒く練りこんであって、かなり香りが良い。
しかもやや細めと、好み。
なのに。。
ずっと風邪を引いていたせいか、味覚がしっかり分からず、
すごーく残念>_<
風邪でも、香りがとても良かったので、普段だったらきっと
もっと美味しかったんだろうなぁ。。
またいつかリベンジせねば。

river9.29.jpg


20070929224224.jpg

慈久庵を出て向かったのは、天然の鮎が食べれるお店。
(場所はよく分からず。。)
午前中には、天然鮎は売り切れてしまったらしく、
その日に捕って冷凍した天然鮎を焼いてもらいました。
実は初鮎~!
皮がパリッとして、熱々でした^^

鮎の写真は旦那さんのお友達が撮影したものです。
やっぱり全然違う。。!

毎度ながら、美味しいお店をリサーチしている旦那さんのお友達に感服。
口コミ情報も、私は結構外すことが多かったり。
私も美味しいお蕎麦を求めて!と、翌週から蕎麦の旅に出かけまして。。
また続きます^^

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです




20070929224202.jpg

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://surfsplash213.blog47.fc2.com/tb.php/251-3db97947
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
秋のshort trip、いいですね。連休が続きましたもんね。
私はこれといって、旅行にはいけず・・・。
ATSUKOさんのところで旅行気分を満喫して帰ります^^

私は子供の頃に初めて天然の鮎を食べてその美味しさにびっくり!
そういえばあれから食べてないなぁ。あの味が忘れられない。

一番下の写真は、もしや手づかみで鮎が取れるところでは?!
テレビで観たことあります^^
Posted by ぶー at 2007.09.30 17:23 | 編集
>ぶーさん
小さい頃に食べた美味しさを覚えてるなんて、
すごいですね^^
そもそも、普通に鮎なんてなかなか食べないし、
魚も最近ちゃんと食べてないような。。^^;

そうそう!昔王様のブランチに出てたみたいですね。
去年か一昨年くらいだと思います^^

手づかみできるらしかったんですけど、
私たちはかなり遅い時間に行ったからできなかったです。

でも、川に鮎いなかったんです。。笑
どこで釣ってきてるんだろ。。
Posted by ATSUKO at 2007.09.30 19:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。