--.--.--




2006.04.23

幸せになれるレストラン-関内 ストラスブール

今週末はおいしいものを食べると決めていました。
月曜から電車の中でもカフェでも『CREA eats』を読み耽りながら、
あれこれ思案したけれど・・・。

20060423065710.jpg
悩んだ末、横浜関内、ストラスブールにしました。
このお店に出会ったのが、
開店間もない2年半前くらい。 
一昨年の年末、クリスマスディナーを頂き、
おせちを受け取りに大雪の日に行ったのを最後に、
しばらく足が遠のいていました。
けど、いつも心の片隅にあり、久々に行こうと。

有名な方なので、今更ですが・・・。
オーナーシェフの小山氏は、
銀座、『レカン』でセクションシェフ、パンパシフィックホテル横浜、
『クイーン・アリス』で料理長を勤めていた方。


さて、お料理。まずはオードブル。
久々の訪問にもかかわらず、暖かく迎えてくださったスタッフのタカコさんが、
盛り合わせに変更してくださいました♪

『車海老と季節野菜の石畳み仕立て フレッシュハーブの香り』
と、『冷たいオックステールと茸のクリームシチュー』

一皿目から、衝撃的においしい・・・
と、久々にやられるたテリーヌ。

20060423060702.jpg


旦那さんは、『自家製スモークサーモンと帆立貝のジュレ包み ミモザを添えて』
と、同じくシチュー。

20060423061007.jpg


『季節のポタージュスープ』
今回はかぼちゃ。
ほくほくのかぼちゃの甘みが、この一杯につまってる。
なのに、さらっと、飲める。
後味がたまらない。

20060423061835.jpg


『能登半島鮮魚のポワレ』
火の入れ方が絶妙。
すごくしっとりと、やわらかい。
新鮮さが、びしばしと伝わってくる。
ソースは、バターと甲殻類を使ったアメリケーヌソースの2種類。
あまりの美味しさに、黙々と食べる私たち・・・。

20060423062635.jpg


『牛ほほ肉のフォンドヴォー煮込み デンキブラン風味 フランス産パスタと共に』
小山シェフは、浅草生まれ。
浅草1丁目1番1号の「神谷バー」にある、 
”デンキブラン”と名づけられたカクテルがあるのだけれど、
このデンキブランデーとフランス料理のコラボ。
夫婦揃って同じものを注文。

20060423063107.jpg


『オリジナルあずきのパフェ 豆腐のムースと緑茶のシャーベット添え』
抹茶のシャーベットなんて、初めて。
ここは、アイスクリーム系がとても美味しい。
季節によって、ラベンダーだったり玄米茶だったり。
デザートまで気を抜けません・・・。

20060423064546.jpg


やっぱり、ここ好きだなぁ。
料理の付け合せ一つ一つまでも、丁寧に作り上げてある。
付け合せ、とくくることができないくらい、忘れられなくなる。
「あのなすがおいしい!ズッキーニがいいよねぇ!」みたいな。

料理も、おもてなしの心も最高なお店。
本当に、心もお腹も温かくなるお店です。

 ブログランキングに参加しています
 


 ストラスブール
 (Restaurant Strasbourg)
 〒231-0014
 横浜市中区常盤町3-27-2
 Tel / Fax  045-227-7018
 JR根岸線 関内駅より徒歩3分
 市営地下鉄1号 線関内駅より徒歩1分
 みなとみらい線(東横線)馬車道駅より徒歩8分


20060423065512.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://surfsplash213.blog47.fc2.com/tb.php/54-8029a6a0
この記事へのトラックバック
昨年も訪れた関内のフレンチ レストラン・ストラスブール。今年も妻の誕生日に再訪致しました。(昨年の訪問記は こちら ) 11月後半の日曜日のランチでの訪問。前日に予約をしておいたところ、一番奥の席を用意しておいてくれました。小山シェフにそっくりの人形が迎えて
横浜で最高のフランス料理・ストラスブール再び・・記念日のランチ&ディナーに | 横浜発! おいしいもの!! at 2006.12.07 00:36
この記事へのコメント
いいですねー♪私も久々にオシャレして
こういうところにディナーに行きたーいv-10
関内にこんなレストランがあるなんて知らなかったなぁ。ぜひ行ってみたいかも!
ぶーは鮮魚のポワレがかなり気になる。
ソースが美味しそうi-237
Posted by ぶー at 2006.04.23 13:44 | 編集
ぶーさんこんばんは!
そうなんです、ここは魚がおいしい!
私はお肉派なのですが、
ここに来たときは、魚選びます♪
ぜひぜひ、彼氏さんと行ってみてください。
Posted by ATSUKO at 2006.04.23 23:18 | 編集
こんばんわ。
オーナーシェフの経歴が華麗ですね。
しかし、まさかデンキブランをフレンチに使うとは・・・・
Posted by えびね at 2006.04.25 21:36 | 編集
えびねさん、こんばんは!
そうそう、デンキブラン。
でも、全然分からないんですよ。
お酒のいい香りがしました。
ちなみに、私はまだ飲んだことないです。
いつか、ぜひぜひアップしてください♪
Posted by ATSUKO at 2006.04.26 20:41 | 編集
こんにちは。初めまして。TBさせて頂きました。「衝撃的においしい」って、本当にそう思います。我々もお気に入りのお店なので、また行きたいと思いますー!
Posted by マサトシ at 2006.12.08 22:56 | 編集
マサトシさんこんばんは!
コメント、TBありがとうございます♪

本当、美味しいお店ですよね。
お店の方が温かいのも、リピートしたくなりますね。

またぜひ訪れてくださいね(^^)
Posted by ATSUKO at 2006.12.10 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
